My note for history

学んだこと、感じたことをまとめたノート

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C++でラテン方陣を作成する方法【初心者向けガイド】

この記事では、C++を使用して4x4のランダムなラテン方陣を生成する方法を解説します。 プログラミング初心者の方にも理解しやすいように、順を追って説明します。

C++入門: iostreamの使い方

C++

C++には、コンソール入出力を行うための標準ライブラリであるiostreamがあります。iostreamを使うことで、プログラムとユーザーが対話的に情報をやり取りしたり、結果を表示したりすることができます。この記事では、初心者向けにiostreamの基本的な使い方を…

C++入門: プログラミング初心者向けガイド

C++

はじめに C++は汎用的で高性能なプログラミング言語であり、幅広いアプリケーションやシステムの開発に利用されています。この記事では、プログラミング初心者の方々を対象に、C++の基本的な概念と文法について解説します。理解しやすく学びやすいように、具…

アルゴリズム問題の解法としての最大公約数とユークリッドの互除法

アルゴリズム問題によく登場する「最大公約数」について考えてみましょう。数式を重視しながら、具体的なプログラムコードよりも、考え方に焦点を当てます。

unsignedについて

signは符号付きという意味で, unsignedをつけることによって符号なしの変数を表す. 通常のint(signed)の表示範囲が-2,147,483,648 ~ 2,147,483,647であり, unsigned intの表示範囲は0 ~ 4,294,967,295となる. 正の整数を重点的に扱う場合に有用だと考えら…